地域連携広報室新着ブログ

地域連携広報室 新着ブログ 10/25

 

皆さんこんにちは。

先週末の日曜日はぽかぽかいいお天気だったので近所の公園に散歩に行ってきました。

普段あまり運動など好んでしないのですが、公園の売店で売っていたラケットとボールで遊び

たら思いのほか楽しくあっという間に夕方でした。

そして次の日に足の筋肉が悲鳴を上げるまでがお約束ですね( *´艸`)

筋肉は適度に労わってあげたほうがいいとは思いますが天気のいい日に身体を動かすのはとて

も気持ちがよかったです!

皆さんもぜひぜひ秋晴れのお散歩を楽しんで来てください(*^^*)

さて皆さん、バナナっておいしいですよね。健康にもいいし。

そんなバナナが年間1000トン廃棄されているんだそうです。それもある企業だけでです。

なぜそんな事態になるかというと、皮に少し傷がついたものや、茶色の点々、いわゆるシュガ

ースポットがついたものは消費者が購入するのを敬遠しがちでスーパーで規格外として廃棄さ

れてしまうリスクが高いんだとか。

スーパーに並んでいる傷のないバナナはものすごい量の捨てられるバナナの上に成り立ってい

るんですね((+_+))

消費者も見た目にこだわらず消費のあり方を考える必要があるのかもしれません。

 

 

 

                直通での相談先はコチラ♪

TEL:新規のお問合せ・ご連絡はこちら♪

MAIL:新規のお問合せ・ご連絡はこちら♪

利用者様と看護師の架け橋の役割を担って・・・

障害福祉事業部とは

障害福祉事業部とは、利用者様と看護師を繋げる仕事を行っております。

関係機関様にご依頼いただいたり、直接ご依頼いただいたりと始まりは様々ですが、利用者様が安心して地域で生活できるようサポートさせていただいております。

また、看護師と共に利用者様のお宅に訪問し、お悩みの相談を受けたりもします。利用者様の良き相談相手となれるよう、日々地域と連携し円滑にサービスを受けていただけるように地盤を固めることが「障害福祉事業部」のお仕事です。

主な仕事内容

①利用者様とのご契約

初めは緊張されていたり、不安な気持ちがある方が多いですが、優しく丁寧に、そしてわかりやすくご説明いたしますので、ご安心ください。

不安に感じていること、聞いてほしいこと、頼みたいこと、好きなこと。なんでもお話しいただいて構いません。お会いできる日を楽しみにしております。

②担当者会議等の出席

利用者様の担当者会議などに参加して今後のサポートについて話し合いをさせていただきます。

関係機関の方はご依頼ください。

③通院同行

電車に乗れない方、外に出るのが不安に感じる方はご自宅から車で送迎いたします。

先生から治療に関して説明を受けても、看護師にうまく伝えられないと不安をお持ちの方もいらっしゃいます。その際は診療まで着いていきますので、お気軽にご相談ください。

ご利用料金は一律1時間3000円(税別)となっております。

話を聞いてほしい、依頼したい利用者様がいる、相談したいこと、なんでもお気軽にお問い合わせください!

その他情報は下記をご覧ください。

精神科訪問看護について

ご利用者様の声

導入の流れ

関係機関の方へ

自立支援医療について