介護する人も介護される人もメリットあり!
◆介護用コールボタン
病院には設置されていますが、在宅介護でも使われることが多い「コールボタン」。
何かあった時、用事がある時等、呼び出しできる「コールボタン」は、自宅介護でも便利、介護の負担を軽減してくれるツールです。
自宅で使う「介護用コールボタン」は複数のタイプがあります。
・「ブザータイプ」
ボタンを押すとスピーカーからブザーやチャイムが鳴り、対応を求めていることを知らせます(コストが安く、設置する手間もかかりません)。
・「通話タイプ」
・音声通話機能が備わっているコールボタンです(カメラ映像を確認しながら通話ができるタイプもあります)。
・「無線タイプ」
場所を選ばずに、無線で連絡を取り合うことができるタイプです。
・「増設タイプ」
1か所だけではなく、トイレや浴室等の危険や不安を感じる場所にも設置できます。
「介護用コールボタン」は、介護用品専門店やインターネットで購入できます。
介護の状態、家の構造等、それぞれの状況を考慮して購入するようにしましょう。
あむ訪問看護ステーションでは「ご新規様受付中」です!!
世田谷区全域をはじめ、
調布・三鷹エリアも受け付けております!!
「あむ」の精神科訪問看護を幅広く届けたい・・・。
不安なこと、困っていること・・・。「あむ」にお話ししてみませんか?
お気軽にご連絡ください!!
